WE WANNA ROCK!

Composer/Mastering Engineer のshin natsukiによる雑記帳です



CLOUD CUTTER

ちょっと前になるが、俺が好きなロックバンド、PLAGUESの11年ぶりの新譜「CLOUD CUTTER」が発売になった。

俺にしては珍しく発売日を待ちかねて購入した。
まあ実際には近所で売ってなかったので数日後になったけどね…

PLAGUESのアルバムはほとんど全部持ってる俺だが今回のアルバム、かなりカッコイイ!

特に1曲目の疾走感あふれる入り方と2曲目の深沼君らしいリフがメチャクチャ良い。

もう数百回は聴いたね。

今回マスタリング以外は深沼君がエンジニアリングしたみたいだが、この音作りから空気感みたいなのもすごいロックしてて好きっす。
それでいて非常に今っぽい音の部分もある。良い落としどころを見つけたって感じです。

歴代のアルバムでもトップクラスの仕上がりだと思います。

最高のアルバムをサンキューでした。

coldcutter_jacket.jpg



BRING IT ON HOME

なんか気がつかないうちにリリースされてました。

俺の大好きなアーティスト、ジヨーン・オズボーンのニューアルバム「BRING IT ON HOME」を某量販店で見つけて早速ゲットしました。


毎度のことだけど、結構入手が困難なんだよね。
このためだけに量販店に行くと言っても過言ではない。


今回のアルバムはブルース&ソウルのカバーアルバム、なんというかととてもリラックスした雰囲気でレコーディングされている。

おそらくベーシックは一発録りでしょう。

演奏の生々しさが良く感じられる仕上がりですね。

惜しいのはなぜか今回のアルバムはマスタリングがジョージ・マリノではないこと…

もちろん別に悪い仕上がりではないんですけどね、できることならジョージ・マリノのマスタリングも聴いてみたかったです。

まあその点を差し引いてもかっこいいアルバムなのは間違いないです。

もう500回は聴いたかな。

もし売ってたら是非聴いてみてください



JOAN

SWEET LOVE

どうもCDとDVDに関してはセールの文字にめっぽう弱いっす。一年ほど前にあまりのスペースのなさに500枚くらい処分したんだけど、だいぶもちなおして来た感じですな(笑)。

今回ご紹介するのは言わずと知れたブラコン会のクイーン、ANITA BAKERのメジャーデビュー作「Rapture」ですね。
ANITA BAKERと言えばこの曲というくらい有名な"SWEET LOVE"が1曲目に収録されています。以前から好きな曲だったんだけど恥ずかしながらこのアルバムとして聴くのは今回初めて…

ANITA BAKERは結構持ってますが、いわゆるアニタ節みたいなものは初期に完全に構築されていたんだなあとつくづく思います。お洒落で都会的なブラックコンテンポラリーミュージックというものを確立するのに確実に貢献したアニタ・ベイカーの歌世界を堪能できるアルバムです。

メジャーデビューにしてもうセルフプロデュースしているのも驚き

エンジニアリング的に言えば、まだマスタリングのクレジットが載るのがポピュラーではなかった時期なのでマスタリングエンジニアは不明ですが、非常にさりげなくバランスが取れた聴きやすい仕上がりです。
音圧合戦が始まる前なので圧縮感のあまりない音源なのもグッド!

やっぱこのくらいの音圧の方が奥行き感が良く感じられて良いね。


買う場合はできればリマスターではないバージョンがおすすめで~す。


rapture_t.jpg

プロフィール

STUDIO WANNA

Author:STUDIO WANNA
夏季震:マスタリングスタジオ/著作権フリー音源制作スタジオであるSTUDIO WANNAを主宰。

過去にインディーズバンドを中心にマスタリング作品を多数手がける。

勢いのあるロックなマスタリングはバンドマンに支持されている。

一方ジャズミュージシャンにも親交が深く実は4ビートも得意としている。

マスタリングエンジニアとして培ってきたノウハウをフルに使って制作した著作権フリー/ロイヤリティーフリーのBGMを販売している。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

