WE WANNA ROCK!

Composer/Mastering Engineer のshin natsukiによる雑記帳です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mangadoron 「不発弾」

先日長いつきあいのバンドマン、ゆうたレッド率いるmangadoronのマスタリングを入稿したわけなんだが、このたびめでたく店頭に並んだらしい。

まだ俺のとこにプレス盤は着いてないけど、ナチュラルにプレスも上がったみたいだね。

なんつうか、もうゆうたとはかなり長いつきあいなんだよね。かれこれ9年くらいかな?

でも正式に仕事って形で一緒に制作するのは初ってことになるんだよね、たぶん…

たぶんとかっていうといい加減に聞こえるかもだけど、俺がマスタリング始めて間もない頃にやっぱり知り合ったばかりのブルースドリアンザワイルドの紹介でいきなりライブ行って話しかけたのが最初だからね、もういろんなことあったわけよ今までには(笑)

その頃の俺ってのはライブに顔出しては面白そうなバンド探して声かけてたからゆうたの第一印象もたぶん「なんだこの怪しいおっさん」くらいのもんだった筈(爆)

ゆうたはその頃かの有名なエキスパンダーってアホ爆音バンドやってて、俺はライブ一目見て気に入ったわけだ。

「このオルガみたいなやつ最高だぜ」って感じ…

まあその後ちょいちょい一緒に絡んだけど、真面目に書くと長すぎる(俺は話が長いってよく言われる)から中略…

かな~り久しぶりに「アルバム出すからマスタリングお願いします」って連絡が来たのが今年のいつだったかは覚えてません。

エンジニアなんだから普通だとここから技術的にどこでこういう苦労しまして~みたいなことを書くんだろうけどとりあえず一切書きません。

だって俺は基本考えてマスタリングしねえもん。


フィーリングだよ、ノリだよノリ。

やっているうちにだんだんゆうたの演奏と意識がリンクしていったのは覚えてるな、演奏している姿が目に浮かんできて、エンジニアリングというより自分もプレイしている感覚に近いというのかな…

今回は最後の最後まで粘ってフォーカスを合わせていく感覚だったね。


間違いないのはmamgadoronの「不発弾」、マジで傑作ロックアルバムっだってことだね。

マスタリングもイカす仕上がりにはできた自負はありますね。

今新宿のタワレコのJインディーズコーナーで視聴もできるらしいんで興味あったら遊びに行ってみてよ。

中村ゆうたのエゴがめいっぱい詰まった「不発弾」は何かが人の耳に残ると思う。


なんて珍しく自分の絡んだ仕事を紹介してみました。

たまには音楽のこと書かないと「呑みログ」って言われるんでね(笑)


imagesCA5LLSCK.jpg

スポンサーサイト

検聴中!

友人のバンドをマスタリング中です。


とりあえずCD-Rに焼いて検聴してます。


ま、ちょっと作業終わったんで一杯入れちまったんで細かいことまでわからんですね。


明日細部チェックします。


それにしてもこの人ギター上手いわ

エンジニアにしとくのもったいない…


Listening-300x263.jpg

開始

お久しぶりです。

毎日暑いっすね。

つきあいの長いバンドマンから久しぶりにマスタリング依頼が来て今第一段階のアナログ処理中っす。

最近ルーティングを変えたのでセッティングも検証しつつって感じかな…

組み合わせ的にうまい関係になるポイントに持っていくと結構良い質感になっていく。

楽しみつつ作業は続く…

リズム隊の録れかたが結構太いので良い落としどころに行けるはず。

ではまた


jimi_smile.jpg

プロフィール

STUDIO WANNA

Author:STUDIO WANNA
夏季震:マスタリングスタジオ/著作権フリー音源制作スタジオであるSTUDIO WANNAを主宰。

過去にインディーズバンドを中心にマスタリング作品を多数手がける。

勢いのあるロックなマスタリングはバンドマンに支持されている。

一方ジャズミュージシャンにも親交が深く実は4ビートも得意としている。

マスタリングエンジニアとして培ってきたノウハウをフルに使って制作した著作権フリー/ロイヤリティーフリーのBGMを販売している。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。