WE WANNA ROCK!

Composer/Mastering Engineer のshin natsukiによる雑記帳です



マイナーチェンジ

お久しぶりです。

最近マスタリングが続いてました。

作業過程で俺は案外ヘッドフォンでも作業するんですが、先日比較的メインで使っているヘッドフォンをちょっとパーツ交換しまして結構やりやすくなりました。

charter oak sp-1という機種です。

たまたま以前視聴する機会があって日本に入ってくるのを待ちかねて購入したモニタリングヘッドフォンですね。解像度が非常に高くヘッドフォンというよりスピーカーで聴いているような感触です。
まあ若干中域に癖はありますが俺的にはあまり気にならない範囲です。

sp-1_1t.jpg


こんなルックスです。ただ使っているうちにイヤーパットがペタペタするようになってきて困ってたんですね。

最近パットがマイナーチェンジしたという話を聞いて交換したのがこんな感じ

sp-1_2.jpg


ちょっとベロア調になったわけね。

これでかなり楽になりましたよ。

エンジニアにはお勧めのヘッドフォンですね。
視聴する機会があったら是非聞いてみてください。


結構モニタリングヘッドフォン持ってるけど次はゼンハイが欲しいなあ。

エイジング中

久しぶりにモニタリングヘッドフォンをゲットしまして、現在エイジング中です。

城下工業の「SW-HP10」というモデルですね。

結構今人気で入手困難らしいですが、まあ音はモニタリングヘッドフォンとしては良くも悪くも普通です。

エイジングでどのくらい鳴るようになるかってところですな。

装着感は俺には悪くないので、長時間のミックス作業用に使えるかもなってくらいの感覚ですが、最近あんまりいいヘッドフォンがないのでとりあえず買えるうちに買っておくかなという…

レビューはまたエイジングが完了してからだから2週間後くらいっすかね(笑)

そう、俺はエイジングを時間かけるんです。

なんかけなしてるようですが、結構コスパ的に優れてるヘッドフォンですよ。


sw-hp10.jpg

プロフィール

STUDIO WANNA

Author:STUDIO WANNA
夏季震:マスタリングスタジオ/著作権フリー音源制作スタジオであるSTUDIO WANNAを主宰。

過去にインディーズバンドを中心にマスタリング作品を多数手がける。

勢いのあるロックなマスタリングはバンドマンに支持されている。

一方ジャズミュージシャンにも親交が深く実は4ビートも得意としている。

マスタリングエンジニアとして培ってきたノウハウをフルに使って制作した著作権フリー/ロイヤリティーフリーのBGMを販売している。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

